平成26年09月 研修旅行

今年の研修旅行は、9月6日-7日 青森へ遠出した。早朝の上野駅から新幹線で新青森駅まで3時間20分の旅.。速い!午前11時過ぎには青森市内で美味しい「のっけ丼」を食べたのだ。次いで、ねぶたミュージアム「ワ・ラッセ」でねぶたの展示を見学。ボランティアの方からねぶた師の仕事についてお話を聞いた。その後、ジャンボタクシーで八甲田山へ向かう途中、明治時代の痛ましい事故について詳しく解説してもらった。八甲田山ロープウェーで標高 1320mの高さまで昇り、好天に恵まれたため眺めが良く、青森市内・津軽半島まで見渡せた。ホテルへ向かう途中、明日の下見として奥入瀬渓流と十和田湖に回ってもらった。ホテルは今回のハイライトで、話題の「星野リゾート奥入瀬渓流」であった。温泉を楽しんでから宴会となり、佐藤さんの司会で始まり次いで会長の挨拶・乾杯と続いた。和やかな歓談は美味しい料理と酒で弾んだ。最後に副会長の音頭で締めとなった。

二日目の朝食後、二手に分かれて行動した。奥入瀬渓流を3km歩く6人と温泉に入った後、奥入瀬渓流の短いコースを歩き十和田湖遊覧船に乗る5人で昼食時に合流した。帰路は 十和田湖からJRバスに乗って八戸へ向かう。2時間の予定であったが、交通事情で少し遅れ八戸発の新幹線に乗れるかハラハラした。結果は OKで、3時6分発の「はやぶさ」で上野に向けて発車、事故もなく無事に帰宅した。中身の濃い一泊旅行だった。

旅行の感想集 (順不同)
●小笠原:幹事さんにご苦労を掛けましたが、旅は大変良く出来ました。天気にも恵まれ自然の素晴らしさを満喫しました。ありがとう!

●鈴木:天候に恵まれて奥入瀬遊歩道の2時間は至福の時でした。

●高山:奥入瀬の滝は、一度は来てみたかった処。感激でした。

●大沼:楽しい旅ができました。幹事さん有難う。宿の朝食がイマイチでした。

●首藤:皆さんに迷惑をかけ済みませんでした。楽しかった、有難うございます。

●佐藤:幹事の二名、お疲れさまでした。初めて東北新幹線に乗り、美味いのっけ丼・星野リゾート奥入瀬に泊まって良い旅でした。

●澤根:とても楽しい旅でした。八甲田と奥入瀬、青森を満喫しました。幹事さん有難う。

●菅原:宿と食事がもう少し良ければ、◎

●吉岡:リンゴ風呂が良かった!

●中野:渓流は素晴らしかった。日本には未だこんなところがあったんだ。またゆっくり来てみたい。帰りのバスは遅れてハラハラした。こんなのは嫌だ。

●神戸:昨年の京都に続き、一泊でこれほど濃い旅行ができるとは。自慢できますね。JTBに感謝。