平成28年10月 研修旅行

10月11-12日は、金沢方面への研修旅行でした。
上野駅には、早くから来ている方もおられました。集合場所では、すでにお酒をたしなんでおられ、旅行ならではの、和やかな雰囲気でした。北陸新幹線は初めての方も多く楽しみに、出発しました。

2時間半あっという間に金沢に到着しました。周遊バスに乗り込み、ひがし茶屋街へ向かいました。
城下町金沢の雰囲気を味わい、兼六園へとめいめいで向かいました。朝からの疲れもあり、そこで旅館へ向かうことにしました。金沢駅から特急列車で、加賀温泉駅へ、そこへ旅館のバスに迎えにきてもらいました。山代温泉 湯の宿白山菖蒲亭でした。

翌日は7時に朝食を済ませ、丸岡城へ行くことにしました。日本最古の天守閣で有名だそうです。さらに永平寺に向かいました。幻想的ななかにそびえる境内は、座禅修業の道場にふさわしく、全国から多くの方々訪れるそうです。そこから東尋坊へ、昼食を済ませバイドさんのもと、見学しました。最近はゲームで賑わっているそうです。熱中されてる方もおられました。そして小松空港へと、帰途へつきました。