平成23年07月 研修旅行

7月3日予定どおり 大沼木材さんの奥様に見送られての出発 今回は11名の参加でちょっとさびしいスタートでした。天気もまずまずめざすは東北へ

会長の挨拶で始まり吉岡幹事長の行程やお知らせが終わると 一斉に飲み出し 車内は宴会場と化した。何度かサービスエリアで休憩し 白石へ。昼食のころにはすでにみんなできあがっておりました。おいしいウーメンを食べ山寺へ向かいました。たいへん蒸し暑く参道を登り石段がこれほどきついとは思わず奥の院までたどり着いたのは2名のみと聞いております。それぞれ下ってくると 下のお茶屋さんで冷たいサイダー とても爽快でした。そして宿泊先上山温泉古窯、それぞれ温泉に。10階からの眺めはまさに東北の夏景色、災害を忘れさせてくれるものでした。今回被災地に元気をと言うことでやってまいりました。やはり観光バスは少なく、旅行客も少ないようです しかし古窯さんはいっぱい賑わってます。

翌日、さくらんぼ狩りへ。雨のせいもあり 畑へは入らずお土産をたくさん買って、こんにゃく工場へ向かいました。これで山形を制覇した気になりました。最後の訪問先上杉神社へ。その頃は雨も強まり参拝もそこそこで昼食をとりました。米沢牛の牛鍋定食、肉がやや硬かったものの おかわりするほどのおいしさでした。福島飯坂より東北道で帰途へ、昨日から飲み疲れで帰りは打って変わって静かです。最後に昨夜の続き、俺にも言わせろ、それぞれの思いを語っていただき、副会長の締めで無事帰ってまいりました。

がんばろう東北、がんばろう日本