「緊急事態宣言」

   会員の皆様、如何お過ごしでしょうか?コロナ騒ぎもとうとう緊急事態宣言まで出てしまい、平和ボケしてきた私達には未だピンと来ないところがありますが、大変な事態に来ているのだと認識を新たにしなければなりません。この見えない敵に対して『如何に戦うか』『如何に身を守るか』を真剣に考えて、とにかく感染し、感染させないと絶えず気配りを疎かにしないこと以外に、打つ手はないのだから。極力、人との接触を避けて蟄居しながら体力をつけて、コロナに負けないようにするしか手がないのだ。

   私は元来どちらかと云えば蟄居型のところに、歳を取ってからは余計に出不精になって、その事には全く抵抗がないのですが、夜遊びが大好きな佐藤さん、牛込さん、中野さん、澤根さん等には苦行には違いないでしょうが、ここは家族のためにも事業のためにも外出禁止にして、暇になったら哲学書か理化学書を紐解くとか、クラシック音楽に耳を傾けるなど、普段やらなかったり遣ってみるのもいいかもしれない。コロナ騒ぎが終わった頃には、一回り人間が大きくなっていたりして、コロナ様様ってことになるかも。

   ところでコロナって太陽の光の輪のことでしたね。昔乗っていたトヨタの車を思い出したが、よくテレビに出てくる新型コロナウイルスの画像から格好が似ているからかと思ったが、そうじゃないのかな、それにしてももっと「怖いらしい」「ガメラ」みたいなものが良かったのではないのかな。いまいち恐怖感が湧いてこない、なんて下らないことを考える時間も出来るか。

   悲観的にばかり考えずに、こんな未経験のチャンスを何かに生かせられないものか。考えてみよう。では皆さん、十分に気を付けてコロナさんには近付かないように。またほとぼりが冷めた頃に一杯やりましょう。

2020年04月10日 | カテゴリー : 今月の一言 | 投稿者 : ハンドレッドリーダーズ