「非国民 」

  お前は「日本人ではない」という意味で戦時中によく使われて、戦争に批判的な人間を批判した言葉だったが、今度のバス事故を聞いて、その裏側が明るみに出てくるに従ってふとこう思ってしまった。つまり、この事故に関わった運転手と社長を始めとした管理職の人間達、こんな人間の心を亡くした人間共を知った時、思わずそう思ってしまった。同じ日本人とは思いたくない気持ちと、日本人がここまで劣化して来てしまったのだと思ったからだ。日本人は勤勉実直で責任感が強く、誇り高いと自ら自負し実践している積りでいたからだ。つまり日本人なら武士の心があるはずであった。
しかるに未熟で自信がないのに大勢の大切な人命に関わってしまった運転手、しかも自分の能力の限界を知って居る筈の高齢者である。管理者はといえば、社長以下すべての関わった人間が、責任感も管理能力も常識さえわきまえていないという恐ろしい程お粗末な集団である。そしてお決まりの謝罪会見で泣いたり土下座したりのお馴染みコースである。いづれも目先の「お金」しかみえない能無しの拝金族でしかない。

  事故が起きると、とたんに元気付くのが担当部署の役人達である。急遽査察、ガサ入れと立ち回り、あれがないこれがない、とんでもない。と来る。日頃、監督官庁が適切厳格に役目を果たしてさえいれば、こんな杜撰な経営が行われる筈がないのである。幼児虐待死、いじめ自殺、建築違反事件、等々全て監督役人の怠慢と無責任が全ての原因なのだ。一番劣化が激しいのが多過ぎて碌な仕事もしない役人と称する公務員である。決まって「見抜けなかったことは残念だが、限界がある。」「そこまでは手が回らない」「今後の問題として検討したい」。民間ではとっくに「首になる」筈なのに何もお咎め無し、減俸も無し、正にサラリーマン天国に暮らしているのが「公務員」なのだ。

  この現象は現在の日本のあらゆる分野に潜在化していて、時々ほころびを表すが根っ子は一つの原因なのだ。明治以来続いてきた、官僚管理社会、官僚管理政治の老化と劣化の結果が限界に近くなってきているのだ。「構造改革」を急がなければ、この現象は止まらないばかりかもっとより衝撃的に増えて来る筈である。しかるに綻びだけを繕って何も無かったことになる。毎度の通例で「一件落着」なのである。今の経済第一主義の政治の方向を替えなければこの劣化社会を変えることは出来ない。

2016年01月05日 | カテゴリー : 今月の一言 | 投稿者 : ハンドレッドリーダーズ